関連情報です。 お役立て下さ〜い♪

カザフスタン 運河建設を提案

カザフ・イーグル・ファンドの締切りが終わると、なんだか力抜けちゃった感じだったんですが、カザフスタン自体はロシアと色々とかけひきしてるようですね。
近頃かなり強気なプーチンさんに、丸みを持たせられる存在であって欲しいなぁるんるん


カザフスタン大統領、カスピ海・黒海結ぶ運河建設を提案

6月11日12時57分配信 ロイター

 [サンクトペテルブルク(ロシア) 10日 ロイター] カザフスタンのナザルバエフ大統領は10日、中央アジアと世界の貿易をより行いやすくするため、カスピ海と黒海を結ぶ運河の建設を提案した。
 同大統領は、当地で行われた国際経済フォーラムで、この運河は、ロシアのボルガ・ドン運河を経由する場合に比べて、約1000キロ距離を短縮できると説明した。
 大統領は「これは中央アジア全体にとって、大きな輸出ルートとなる」と述べ、中央アジアは、石油やガスなどの輸出をロシア管理下にある輸出経路に依存しており、貿易ルートの拡大が必要だと付け加えた。ただ詳細には触れなかった。
 カスピ海と黒海に挟まれた囲まれた山岳地帯では、アルメニア、アゼルバイジャン、グルジア、ロシア、トルコが国境を接している。
×

